【成長スピード爆上げ】褒めて自信を持たせてあげる!

どーも🙋‍♂️ダイです⚾️

 

 

日本のスポーツ界には昔から、

『心技体』

と言う言葉があります

 

 

その一番最初に来る『心』

を鍛えるためのポイントを

紹介します

 

 

ようやく近年は、

体罰に対する規定が厳しくなったり

厳しい指導というのも世間的に

罰せられる雰囲気が出てきました

 

 

f:id:T522369:20210222162238p:image

 

 

ですがつい

感情的になって

 

 

「気合いが足りないぞ!」

「バカヤロウ!やめちまえ!」

 

 

などとつい口にしてしまう

ということはありませんか?

 

f:id:T522369:20210222162257p:image

 

 

 

 

これから紹介することを実践しなければ

 

 

往年のスポ根漫画の如く

 

自分たちが受けてきた指導を

 

そのまま今の子どもにやってしまい

 

指導者、親失格の烙印

 

を押されてしまいます

 

 

これから紹介する3つのポイントを実践して

 

我が子のみならず、

チームの選手から信頼される

お父さん、コーチになりましょう!

 

 

 

 

それでは、

具体的な指導方法を紹介していきます

 

①モチベーションを高める

②自信を持たせる

③ポジティブシンキングを

 心掛ける

 

今回は

 

自信を持たせる

 

について掘り下げて解説していきます。

 

 

「自分にはできる!」

 

 

そう確信を持ってプレーできる

することが、なによりも

勝利や上達に繋がります

 

 

ですが、多くの少年野球をプレーする

子ども達は自分に対して自信を

持てていません!

 

f:id:T522369:20210222165253j:image

 

大きな原因に

 

コーチや親から、

失敗したことを怒られたり

責められたりしていることです。

 

人間は欠点ばかり指摘されると

どうしても心の耳を閉ざしてしまいます

小学生なら尚更です。

 

ではどうすればいいのか、

 

 

褒めればいい!

 

 

「なんだ当たり前のことじゃないか」

 

 

そう思ったあなた!

 

 

実はこの当たり前のことが

出来ていないから

子ども達に自信がないんですよ!

 

 

それを解消するための

褒め方としてポイントが2つあります

 

f:id:T522369:20210222165425j:image

 

1つは、

 

具体的に褒める

 

です

 

子どもだってバカではないのでテキトーに

褒めていたらすぐに見抜きます

 

なので

 

「あの時の打球処理、一歩目の反応が早くて

とても良かったぞ!」

 

という風に具体的に褒めてください

 

そうすることで、子どもは自分のことを

本当によく見てくれていると思い、

その後もみるみる力を発揮するでしょう!

 

2つ目は、

 

努力をほめる

 

です

 

「うまいね!」「すごいね!」

 

というより

 

 

「こんなに上手くなったなんて

 頑張って練習したんだね!」

 

 

といったように、その子の頑張り、

努力を褒めるようするのです。

 

これは科学的にも証明されていて、

 

人間は生まれ持った才能を褒められるより

頑張りや努力を褒められる方が

どんどんチャレンジするように

なるそうです。

 

 

少しの工夫で簡単に自信が付き

成長スピードを格段に上げることが

出来るので

是非試してみてください!

 

 

今回は以上です⚾️