これであなたも叱り上手!子どものためになる「叱り方」

どーも🙋‍♂️ ダイです⚾️

 

 

子どもが言うことを聞かなくて

つい怒鳴ったり叱ったり

することは多々ありますよね

 

f:id:T522369:20210225080845j:image

 

 

ですが

自分の感情に任せて子どもに 

怒鳴りつけるのは全くもって

子どもに良い影響を与えません

 

 

怒りの感情をぶつけてしまうと

それは

「叱る」ではなく

「怒る」になります

 

「怒り」に任せて感情を

ぶつけても子どもは

「攻撃された」と感じ

 

 

不快になるだけで

何の改善にもなりません

 

 

「叱り方」にも、良い叱り方と

悪い叱り方があります

 

 

「良い叱り方」を身につけて

 

子どもの反省を促し

 

持っている力を

 

最大限に伸ばしましょう!

 

f:id:T522369:20210224042336j:image

 

 

今回は「良い叱り方」を紹介

していきます!

 

叱る上で大事なのは

 

 

「叱るタイミング」

 

 

気づいたらなるべく

早く叱ることが鉄則です

 

 

マウスを使った実験結果によると

 

f:id:T522369:20210224042442p:image

 

 

 

「マウスに迷路を抜けさせる」

という実験で

 

 

「上手くいかないと罰を与える」

こと(叱ること)で

迷路から抜け出すスピードが

アップすることがわかりました

 

 

 

一方

「ご褒美を与える」

迷路を抜けやすくなりました

 

しかしどちらも条件があります

 

それは罰を与えるのも 

 

ご褒美を与えるのも

 

マウスの示した行動から

 

「30秒以内」

 

でないと

効き目がなかったのです

 

 

このように

子供の行動に対して

 

迅速に叱ったりほめたりなどの

 

フィードバックを行えば

(理想は3分以内)

 

子どもを思い通りに動かせる

 

ようになります

 

そして

 

「叱る」ということが

 

意味ある行為になります

 

 

 

ポイントは

子どもの悪い点を

 

・できるだけ冷静に

・短く論理的に

・分かりやすく

 

 

叱ることが、

 

子どもの力を最大限に

 

伸ばすことができます

 

 

 

以上の点を意識して

然るべきやり方で

叱ってください!

 

 

今回は以上です⚾️