子どものメンタルを鍛える!親のできること

どーも🙋‍♂️ダイです⚾️

 

 

日本のスポーツ界には昔から、

『心技体』

と言う言葉があります

 

 

その一番最初に来る『心』

を鍛えるためのポイントを

紹介します

 

 

ようやく近年は、

体罰に対する規定が厳しくなったり

厳しい指導というのも世間的に

罰せられる雰囲気が出てきました

 

 

f:id:T522369:20210217004239j:image

 

 

ですがつい

感情的になって

 

 

「気合いが足りないぞ!」

「バカヤロウ!やめちまえ!」

 

 

などとつい口にしてしまう

ということはありませんか?

 

 

 

f:id:T522369:20210217004353p:image

 

 

これから紹介することを実践しなければ

 

 

往年のスポ根漫画の如く

 

自分たちが受けてきた指導を

 

そのまま今の子どもにやってしまい

 

指導者、親失格の烙印

 

を押されてしまいます

 

 

これから紹介する3つのポイントを実践して

 

我が子のみならず、

チームの選手から信頼される

お父さん、コーチになりましょう!

 

f:id:T522369:20210217004428j:image

 

 

それでは、

具体的な指導方法を紹介していきます

 

①モチベーションを高める

②自信を持たせる

③ポジティブシンキングを

 心掛ける

 

今回は

 

①モチベーションを高める

 

について掘り下げて解説します

 

 

モチベーションを

別の言い方をすれば

やる気です

 

 

モチベーションを高めるためには

2種類の動機があります

 

 

一つ目は

内発的動機づけ

 

 

本人の心の中にある

 

「野球大好き!」

「上手くなるのがうれしい!」

 

といった好奇心などワクワクする

動機のことです

 

 

二つ目は

外発的動機づけ

 

 

「頑張ればゲームをかってもらえる」

「怒られるからやる」

 

といった外からもたらされる報酬によって

おこる動機のことです

 

 

子どもにとって最適な

動機づけは一つ目の

内発的動機です

 

 

外発的な動機はそれが

叶ってしまえば満足して

長続きしません

 

 

内発的動機を促すためには

 

 

夢や目標をイメージ

させてあげる

 

ということです

 

 

一流選手ほど

「初心」や「原点」

といった言葉を大切にします

 

 

それは自分の心の中の

「すき」という思いを

大切にしているということです

 

つまり「すき」といった

ワクワクする気持ちこそ

「初心」や「原点」なのです

 

 

もし子どもが、野球に対して

やる気が出ていないのであれば

子どもの純粋な「すき」という気持ちを

応援してあげましょう!